Saku's Blog

日々感じたことなど... さくの雑記ノート

スポンサーリンク



twitterについて思うこと

 

twitterとは長い付き合いです。

途中何度か冷却期間を置いていますが、たぶん足掛け7,8年くらい…?

 

今のわたしのアカウントは飛行機関連の趣味のものなので、日常を絡ませながら飛行機や旅行に関することを呟いています。

仲良しのフォロワーさまも増え、毎日楽しく交流させて頂いています。

そのような中、今回はtwitterという独特なSNSについていつも感じることを少しだけ書きます。 (SNSじゃないって意見もありますが、わたし自身はコミュニケーションを目的としているし、広義の意味でSNSかなーっと思ってます)

 

☆目次

 

 

twitterの匿名性

 

twitterは他のSNSに比べ、格段に匿名性が高いコミュニケーションツールだと思います。

1回のツイートは140文字、プロフィールに書く内容に決まりはありません。

 

仲良くなったフォロワーさまが明言しない限り、年齢や性別・住んでいる地域すらわかりません。

この飛行機関連アカウントを作ってからはまだ1年程度ですが、女性だと思っていたフォロワーさまが男性だったということが何度もありました。

 

趣味の情報交換をするだけなら、リアルな性別については必要のない情報だと思いますので、特に問題はありません。

 ですが、わたしたちは、コミュニケーションを取る以上、twitterの140文字という小さな情報から相手のことを想像し判断し、識別をしているものだと思います。

 

「自分が認識した事実は相手の真実とは限らない」

 

このことは常に肝に銘じています。

(でも性別の認識を間違えると毎回本当にひっくり返るくらいにびっくりします!笑)

 

 

twitterでの価値観

 

飛行機・旅行・ステイタス修行・陸マイラー・ブログ…、アカウントは重なり合って繋がりあっています。

 よく「マイラー界」などという表現を目にしますが、「マイラー界」とどこからどこまでをいうのでしょうか。。。

 

一般的なSNSのコミュニティは、1つのグループになっていて、そのサークル内で相互にコミュニケーションを取ると思います。

 しかし、twitterは、自分がフォローしているアカウントとフォロワーさまがフォローしているアカウントは違っています。

つまりタイムラインに流れている内容も当たり前のように違います。

重なり合うフォロー同士なら複数で会話し合うこともできますが、基本的に見えている世界は違います。

 

そこに更に、年齢・性別・職業・学歴・twitterの目的など、違いを生む様々な要素が付け加わります。

 同じ趣味のアカウント、同じ「マイラー界」に属する(かもしれない)ものとして、価値観は同じなのでしょうか。。。

 

「同じ趣味のアカウントだからと言って同じ価値観とは限らない」

 

相手の呟きに制限をかけることはできません。

twitterを利用する目的すら、1人1人違います。

どうしても合わない相手というのはいると思います。

 ブロックやリムーブ(フォローを解除すること)という手段があるのだから、自分にとって心地よいtwitter環境を作る。それが1番と思います。

 

もちろんわたしもブロックやリムーブされると、ちょっとへこみます。でも、相手と自分が合わなかっただけのこと。

 簡単に決別することができる緩い繋がりtwitterの最大の利点だと感じています。

  

せっかく日常とは違う繋がりを得たのですから、わたしは自分の周りにはいないような別のタイプの方と繋がりたいなと思ってます。

 

飛行機やホテルライフを趣味にしている方々は、さすがにハイソサエティ(端的に言えばお金持ち)な方が多いです。

同じ土俵に立とうとすると自分を見失うかなって思います。

仲良しフォロワーさまがよく「他人と比べない」っておっしゃってますが、本当にその通り!

素敵なものは素直に「素敵!」って受け止め、ちょっとだけ背伸びするのがいい感じ♪

 

同じ価値観の方とは興味を深め、違う価値観の方とは視野を広げていけたら嬉しいなぁと考えています。

 

わたし自身が合わないなと感じる方は、twitterの使い方や距離感について感覚がかけ離れていると感じることが多いです。

 

「価値観は人それぞれ。twitterを楽しく活用できるかどうかは自分次第」

 

 

twitterオフ会

 

最近はオフ会が盛んなようですが、前述したように匿名性の高いtwitterですから、オフ会は参加してみるまでどんな方が参加されるのかわからない場合もあるかと思います。

 

見知らぬ人と出会うことになんの抵抗もない方は良いのですが…

オフ会に抵抗がある人もいっぱいいると思います。

 

実はわたしはかなり抵抗があります。

女子会なんてものを主催しておきながら言うのも変に思われそうですが、抵抗があるからこその「女子会」でした。

 

昔はそこそこ仲良しのフォロワーさまに声をかけられれば割と気軽に会いにいってました。

でも小さなトラブルが何回かあって、誰にでも会うのはやめました。

 お誘い頂ければもちろん前向きに検討しますし、すごく会いたくても残念なことにタイミングが合わない時もあります。

 

そんなこんな、突き詰めるとこれ↓

 

「会いたい人はいるけれど、誰にでも会いたいわけではない。笑 」 

 

 

まとめ

 

今のアカウントに限らず、過去にも同じように感じることが何度かありました。

良くも悪くもtwitterの特徴なのだと思います。

人は道具を使いこなして進化してきた動物です。

twitterもツールとして上手く使いこなし、楽しく交流していけたらいいなと考えています。

 

ありがたいことに今のアカウントでは、本当に素晴らしい方々と仲良くさせて頂いていて、すごく楽しい毎日を過ごしています。

リスペクトできる方々との会話は、心が満たされ楽しくて幸せです♡

 

  

*今回のわたしの考えもまた、数ある価値観の1つだと思います。

 千差万別、十人十色。みんな違ってみんないい

そう思います。

 

当たり前のような内容を最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

ペーパーナイフ

 

今の会社に移ったのは昨年末のことです。

 

郵便物をよく開封するのですが、引き継ぎをしてくださった方がペーパーナイフを使ってました。

 

「産休に入っている間、文房具は自由につかってくださいねっ♪ 」

っと彼女は長期休暇に入ってしまったのですが…

 

 

ペーパーナイフ!!

 

 

これがすっごい使いやすい!!

 

 封筒を開ける作業って地味にストレスかかっていたんだな〜としみじみ思ってしまったくらい。

 

職場では現在、ありがたく彼女のペーパーナイフを使わせて頂いていますが…

 

んー!自宅にも欲しい!!

 

 

いそいそとネットでいろいろ検索するも、あまり需要がないのかな?

ヒットする商品が少ない!

 

可愛いのを見つけても欠品中だったり…

 

ちなみに「レターオープナー」と検索すると電動のがたくさん出てきます。

 

いや、欲しいのはそれじゃないし

 

 

やっとそれっぽい真鍮製のものをみつけて楽天にてオーダー

 

ところが…!

 

なんと、もっと素敵なのを見つけてしまったわ!

 

デンマークに本社を置き、ジュエリーやカトラリーをデザインしているメーカー

ジョージ・ジェンセン(Georg Jensen) *1

 

オンラインショップでは購入できなかったんだけど、ダメ元でお問い合わせを入れたら日本に在庫があるとのこと!

しかも最寄りの店舗での引き取りが可能♪

 

カスタマーサポートとのやりとりは全てメールだったのだけど、とても迅速かつ丁寧でハイレベルな対応。めっちゃ好感度高い!

 

扱っている商品の価格を考えれば当たり前かも…?

 

 

文具って基本的には消耗品だけれど、何気にハサミとか10年越えで同じものを使っていたりします。

 

せっかく長く使うなら、気に入ったものを大切に使っていきたい

 でもペーパーナイフにこんな金額出す…?

 

自問自答もあったけれど、思い切って購入!

 

やっぱりすごい使いやすい!

 買ってよかったです。

 

 f:id:starflight:20170419012912j:image

見るからに扱いに差がある2本のペーパーナイフ

 値段の違いはどうしようもない…

 

 ジョージ・ジェンセンは、店舗での応対もとっても素敵でした!
(椅子を勧められたけど、しっかりYチェアだった)

 

ジュエリーは好みではないし、とても高級なのでおそらくもうお世話になることもないですが…

ちょっと残念。常連になりたい。

 

 

Amazon大好き人間のわたしですが、店舗で買うことの意義を久々実感しました。

 

物を手に入れるまでの過程って大事!

 

 

ずっと、わたしは物にはこだわりがないって思って生きてきたんですが、最近自分の好みがすごくはっきりわかるようになってきました。

 

twitterのフォロワーさんに「白黒はっきりしてるね」と言われても「そうかな?」とか思っていたけど、確かにそうかも。

 

好きなもの、好きな人、心地よいと感じる空間

 

すごいはっきりわかる…

 

高級でなくてもいいけれど、快適さは大切

物だったら使い勝手、お洋服は着心地とか…

あとはデザインと費用対効果。

 

当たり前と言えば当たり前…?

 

あは!

楽しいお買い物でしたー!

 

 

ちなみに楽天にて購入したリーズナブルな真鍮製のペーパーナイフもちゃんと愛用してます。本来2本もいらないので、そのうち実家にでも…と思ってるけれど、母は使ってくれるかな?

 

*1:敢えてリンクは貼りません。ご興味ある方はGoogle先生にお問い合わせを♪

【朝活】ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町・オアシスガーデン モーニングブッフェ

 

週末に早起きして、美味しい朝ごはんを食べること。

それは忙しい日々を彩る贅沢な時間♪

  

ラグジュアリーなホテルの朝食が大好きです!

 

ランチやアフタヌーンティー、ディナーももちろん素敵だけれど、やっぱり朝食が好き!

 早起きして朝食を豪華にすると10倍素敵な1日を過ごせる感じがします♡

 

宿泊できればもちろん素敵だけれど、泊まらずとも頂くことのできる朝食もたくさんあり、朝食好きとしては嬉しい限りです!

不定期なわたしの朝活、ちょっと記録してみようと思います♪

 

☆目次

 

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 

 

東京メトロ永田町駅、もしくは赤坂見附駅が最寄り駅です。

建て替え前のプリンスホテルは、斜面になった散策路を登っていった先にエントランスがあると記憶していましたが、新しくなったプリンスギャラリーはお堀を渡ったらすぐにエントランス!フラットになりました♪

電車で行ってもアクセス抜群!

 

f:id:starflight:20170407053927j:image

 

ちなみに国産ホテルにしては頑張っているようで(失礼!笑)、こちらの「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」はスターウッドの最高級カテゴリー「ラグジュアリーコレクション」に加盟しているそうです。

外国のお客様へのアピール手段になればいいですねー

 

1階はホテル以外のショップビルとの兼ね合いもあり、車寄せだけなのですが、寛げるソファもありました。(写真撮るの忘れた…)

 

ロビーは地上180m、36階!!

 

一気にエレベーターで上がります。

 f:id:starflight:20170407061241j:image

窓が大きくて明るい!!

朝日が差し込んでるロビー、素敵!

 

友人が到着するのをしばし待ちます♪

 

f:id:starflight:20170407054417j:image 

 

f:id:starflight:20170408221154j:image

インテリアが可愛いなぁ♡

 

調べたら、ロックウェル・グループ・ヨーロッパという会社が初めて日本のホテルをデザインしたそう!

 

www.princehotels.co.jp

 

 やっぱりアメリカやアジアから進出してきた外資系ホテルチェーンのデザインとはひと味違う…

 

リニューアルして30〜40代をもターゲットにしているというところもあるのかな?

カジュアル過ぎないモダンなデザイン。

細部にこだわりが感じられてバランスが良いなぁと感じました!

 

とても心地よい空間♪

 

もっとヨーロッパ系デザインのホテルが日本に増えればいいのにな…

ちょっとプリンスホテルを見直しちゃいました。笑

 

f:id:starflight:20170407060659j:image

わかりにくいですが、ガラスの中には暖炉があります。

その仕切られた向こう側にはフロント。

 

週末の朝、ロビーにはまだ利用客もいなくて貸切り状態!

優雅なひと時でした♪

 

 

さて、友人も来たので朝食に向かいましょう!

 

 

オールデイダイニング オアシスガーデン 

 

予約不可でしたが、日曜の朝でもすんなりと案内されました♪

宿泊されている方はゆっくりされているらしく、わたしたちが食べ始めてから徐々に席が埋まっていく感じ…

 

ホテルにしてはこぢんまりしたレストランかなと思いましたが、席の間隔も広くて非常にゆったりできます。

 

そして、この眺望!!

f:id:starflight:20170408183528j:image

 

 最近、朝ごはんの場所を選ぶときに窓の大きさを気にするようになりました。

高層階でなくても、朝食が食べられるレストランの窓は極力大きくて空が見えると嬉しくなります!

さらに朝日が差し込んだら最高!

お料理の美味しさも全然違ってきます♪

 

そういう意味でも、こちらのオアシスガーデンはわたしの中ではポイントが高い!笑

 

f:id:starflight:20170408185239j:image

窓ぎわのお席を頂きました。

外の眺望は友人に譲って、わたしはレストラン内を眺めながら、朝ごはんを頂くことにします。

 天井のデザインもお洒落〜!

 

 

f:id:starflight:20170408185440j:image

http://www.princehotels.co.jp/kioicho/assets/pdf/dining/oasis/breakfast.pdf

メニューはブッフェ以外もありますがブッフェを勧められました。

 

ラグジュアリーホテルにしては気持ちリーズナブルなお値段♪

もちろん、ぜひブッフェをお願いします♪

 

 

ブッフェのお料理たち 

 f:id:starflight:20170409035526j:image

 サラダ〜♪

 

f:id:starflight:20170409035543j:image

 コールドミール、チーズ

 

f:id:starflight:20170409035600j:image

 シリアルやミューズリー

 

f:id:starflight:20170409035623j:image

 フルーツたち!みかんがある…笑

 

f:id:starflight:20170409035655j:image

 フルーツカクテル用の器がお洒落♪

 

f:id:starflight:20170409035721j:image

さらにフルーツ

 

窓ぎわのお料理の向かいはライブキッチン♪

f:id:starflight:20170408224026j:image

 f:id:starflight:20170409035751j:image

ホットミール。大好きなラタトゥイユ

 

f:id:starflight:20170409035832j:image

温野菜っぽいのとか… 

 

f:id:starflight:20170409035847j:image

 お肉系〜♪

 

f:id:starflight:20170409040449j:image

お粥のお供

 

f:id:starflight:20170408220640j:image

パンケーキ!

アガペシロップで頂きましょう〜

 

f:id:starflight:20170408222441j:image

 

f:id:starflight:20170408222458j:image

 種類豊富なパン類!

 

f:id:starflight:20170408220746j:image

スチームオーブン

 

ちなみにキッチンと奥の客席の間には巨大なワインセラーがありました!

f:id:starflight:20170408224304j:image

ディナーでも来てみたいな〜

 

卵料理 

f:id:starflight:20170408224405j:image

 お勧めされたシェフスペシャル?をお願いしました〜!

んー、軽い食感。。。

トリュフ入りで見るからに手が込んでいる卵料理ですが…

 

わたしはオムレツの方が好きかな…(^^;;

 

コーヒー

f:id:starflight:20170409041417j:image

コーヒーも紅茶もポットサービス♪

客席が小さい分、スタッフの方が無駄にうろうろしなくて済んでよいですね!笑

ポットのステンレスにわたし自身が鏡のように映り込んでいたのでそこだけぼかしてあります。

実際はピカピカでした!

 

コーヒーはハンドドリップで抽出しているそうで、とてもすっきりした飲み心地!

もうちょっと酸味が少なかったらもっと好みだったかも…笑

 

それでは…

いただきます♪

 f:id:starflight:20170409040318j:image

f:id:starflight:20170409040355j:image

f:id:starflight:20170409040428j:image

 

朝ごはん兼昼ごはん♪

とはいえ、食べ過ぎ!お腹いっぱい!!

 

f:id:starflight:20170409042736j:image

朝8時から伺って10時半くらいまでお邪魔していました。

ゆっくりさせて頂き大満足!

 

f:id:starflight:20170409045314j:image

ガーデンっぽい?

こちらのレストランは「空中に浮かぶ庭園」がコンセプトだそうです。

 

f:id:starflight:20170409042901j:image

スカイツリーも見えました〜♪

 

おまけ

 f:id:starflight:20170409042940j:image

トイレにはちゃんとタオル!

f:id:starflight:20170409043149j:image

パウダーエリアも素敵でした♪

 

まとめ

今回利用してみてプリンスホテルのイメージが一新されました!

 

朝食ブッフェのメニューも野菜が多く、健康的な印象で好感度高いです。

 

またぜひ利用したい!

 

ちなみに夜のバーも素敵そうでした♪

 

 

 

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

オアシスガーデン

 朝食:7:00〜10:00

 

www.princehotels.co.jp

 

 

  

 

ブログ開設半年目☆

 

メインブログを書き始めて半年たちました。

 

はてなに登録したのは7月下旬だけど、使い方がわからなくてしばらく放置していたので…

ちゃんと書き始めたのは10月初旬。

 

だからやっと半年。

 

で、半年でメインとこっちをあわせて36本。

 

少なっ!!

 

でもね、平均すると5日に1記事。

わたしとしてはまずまずの更新頻度かな〜っと。

 

書きたいことはたくさんあって、下書きだけが溜まっていってます。

 

旅行記なんて簡単に書ける!って方も多いようですが、わたしはなかなかそんな簡単には書けなくて…

ただ文章能力が低いだけなのかもしれないけど

 

ほとんどの記事をiPhoneでポチポチ文字を打ちながら書いてます。

 

なんとなくフリック入力が苦手で、本当に文字通りポチポチ打ってる。

母音おの文字を打つ時は5回ポチポチ。

実に非効率的!笑

 

でも、こんな感じがいいなと。

一文字一文字に思いを込めて…

 

旅行が嫌いになることはないと思うので、これからもゆるーく続けていけたらいいなと思います。

 

アドセンスを停止されないくらいの最低限の頻度で。笑

 

読書登録してくださっている稀少な皆さま、いつもありがとうございます♡

 

 

マイラー&フライヤーズ女子会 〜夜の部 編

先週に引き続き、女子会の第2弾です。

 

日程的に3連休ってどうよ?

と思いつつ提案してみたものの、意外に希望してくださる方が多く、連休ど真ん中での開催か決定しました〜!

 

☆目次

 

今回の会場

 

皆さまが集まりやすそうなところ…ってことで、今回も幹事の独断にて決めさせて頂きました。

 

10人以上で飲み放題ありの個室。

今回も少々難易度高めでしたが、駅近で見つけました♪

 

点(TOMORU)有楽町店

 

r.gnavi.co.jp

 

窓つきのお部屋があるらしく、できたらそちらを〜っとお願いしていましたが、叶わず…

しかも個室と言いながら、入り口には扉がない〜(>_<)

 

ちょっと残念でしたが、気にせず飛行機トークしましたわよ♪笑

 

f:id:starflight:20170319230348j:image

 

お料理、予想以上に美味しかった!

 

わたしは白ワインしか飲みませんでしたが、皆さまが頼んでいたマンゴービールがいい感じでした!(ぬこさんのご好意により一口頂きました♪)

 

女子受けする素敵なお店。

カップルシート的なものもあったので、デートにもお勧めな雰囲気です♪

 

今回の参加者

f:id:starflight:20170320134946j:image

 

10名でした!

 

直前で参加できない方もいらして…

まだまだ会いたい方がたくさんいらっしゃいます。

 

今回も参加者リストを作ったのですが。

分割するのを忘れ、お店の入り口で店員さんにハサミをお借りしフリーハンドで切るという…笑

大雑把な性格がうかがい知れるというものです… (^^;;

 

 夜の部の雰囲気や話題

 f:id:starflight:20170321084731j:image

 

今回も終始和やか♪

女子会、落ち着くー!笑

 

とか言いつつ、お店に向かいながら緊張感が高まり、帰りたくなってました。

あげく幹事のくせに微妙に遅刻し最後に会場につく始末。。。

参加者の皆さま、お待たせして申し訳ありませんっ。

 

それにしてもマイラー&フライヤーズ女子は働き者ですね! 

世の中は3連休というのに、仕事帰りの方が何名も!

 

今回の話題は、ほとんどが修行やフライトの話!

陸マイルを貯めてどこに行きたいかとか、どの航空会社がいいとか悪いとか…

twitter繋がりの会ですが、twitterの話題はほんの少しだったような。。。

 

お互いのプライベートな背景や仕事など全くわからなくても、こんなに盛り上がれるものなのですね!

2時間半のはずが気が付いたら1時間も過ぎててびっくりしました。

 

 

参加者の皆さまのご紹介(さく目線)

 

・ananさま

ランチ会に引き続きご参加頂きました♪

SFC修行中とのことですが、この先JAL修行までされるのかどうか…ananさんの呟きが楽しみです。

 

・Ellyさま

ベテランSFCホルダー様。マラソン歴もすごい!

旅話、香港話をもっといろいろ伺いたかったです。

 

・Nozoさま

はるばる関西からご参加くださいました!

可愛い!お人形さんみたい♡ それでいてANAダイヤ様!

修行の話とかディズニーの話とかもっとしたかった~

 

・rankoさま

ブログやツイートから漂わせる雰囲気のままのクールビューティ!

かと思いきや、すっごい面白い女子会レポをありがとうございます♪

わたしのことを「イメージ通り」と評価してくださり素直に喜んだのですが。

果たして良いイメージだったのかどうか…笑

 

・Saraさま

わたしの憧れブロガー様!会えて嬉しかった~!

あまりお話できなかったのがすごく残念でした…

また、ぜひゆっくり美味しいものを食べながらお話したいです。

 

・うたた寝さま

女子力高すぎ!気配り上手!お土産ありがとうございました~!

特典航空券の発券ツイートを楽しみにしています。

 

・ぬこさま

前回に引き続きご参加くださいました。なんだかもう、昔からの友達みたい。

さりげないフォローをたくさん頂き、ありがとうございました!

ぬこさん、めっちゃ美人さん♡(きゃー、言っちゃった♪)

 

・遥かさま

すっごいパワフルなJGC修行されている方です。

『楽してシリーズ』の体現者になられるのでは…?

最小経費で回数修行を解脱されそうな予感!楽しみです。

 

・みかさま

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました!

イメージ通りな方でした♡

もっとクロアチアのことを伺いたかったです。

 

 

まとめ 

 

毎日ツイートを拝見していると勝手に親近感が沸いてくるものですが、実際にお会いしてお話をした後はもっと近い感じがします。

信頼できると感じた相手と会うことは自身の世界をさらに広げるきっかけになるのではないでしょうか♪

twitterは緩い繋がりでコミュニティではないし、 ネットの出会いは無責任なトラブルも取りざたされますが、お互いが相手への誠意とマナーをもって接することができるならこんな素晴らしい出会いはないかなと感じました。

 

ところで今回は(合コンみたい!と笑いながら)途中で席替えもしてみましたが、やっぱり10人いると全員と話すのは難しいですね…

せっかく一堂に会していても、どうしても話の輪が分かれてしまうし…

個人的には多くても5,6人くらいがいいなぁと思いました。

 

今後はタイミングが合う方と気軽にプチオフ会をしてゆっくりお話できたらと思います。

(どなたかが幹事をしてくださってタイミングが合うなら参加するかもしれません…)

 

 

2回に渡る女子会にご参加くださった皆さま♡

楽しいひと時を本当にありがとうございました!

 

マイラー&フライヤーズ女子会 〜ランチ会編

それは、年明けのことでした。

 

twitterで、ふと「女子会やりたい…」とつぶやいたところ、すごい反響!!

 

これは言い出した責任を取らねば~、と妙な責任感のもとマイラー&フライヤーズ女子会」を開催する運びとなりました♪

 

ネット上で知り合った方とリアルにお会いしたことは何度もあるけれど、「オフ会」的な会合は初めて!

今回は基本的にわたし自身がtwitterで仲良くさせて頂いている方ばかりだったので安心でした。*1

 

幹事の特権で、開催は3月の日曜!と勝手に決めてしまい、参加できずの方もたくさんいらっしゃってごめんなさい。。。

でも、30人近い希望者全員の都合を合わせるのは実際かなり難しい…

 

☆目次

 

 

今回の会場

 

入母屋 銀座グラッセ

r.gnavi.co.jp

 

参加者の皆さまの最寄りなどわからないまま、10人以上でランチに個室が使えるお店…ってことで決めました!基本、皆さま羽田空港に行ける方々ですから、銀座ならそんなに不便でもないかなっと。

 

ランチはそれぞれのご希望を伺い、事前に予約!

 

f:id:starflight:20170312212521j:image 

わたしが選んだのは「神戸牛のひつまぶし」

 

f:id:starflight:20170312212737j:image

f:id:starflight:20170312212750j:image

こちらは45分間制限のデザートビュッフェも付いてました♪ *2

 

たくさん個室があるお店だったみたいで、プライベート感があってよかったです。

 

f:id:starflight:20170312212819j:image 

内装は女子向けで可愛かった~♪

 

窓もあって明るくて嬉しかったのですが…

ビルの裏側が見えるので9Fでも特に眺めの良い景色でもなかったし、最後のほうは暑くて。

窓があるっていうのも一概に、良いってわけではないのだな~と改めで学びました。

皆さま、暑くてすみませんでした。。。

 

 

今回の参加者

 

総勢11名でした!

参加表明してくださった方はもっといらっしゃったのです。

隠れた女性のニーズ!笑

 

でも11人でも多いですね!

全員の方とはなかなかお話できなかったです。

 f:id:starflight:20170312215007j:image

幹事のわたしでも参加者の方々を把握するのが危うい…と感じたので、当日朝に急いで簡単な名簿?を作ってみました。

 

f:id:starflight:20170312215032j:image 

あと、名札!

これはかなり初期の頃にフォロワーさまより「名札必要ですね!」ってリプライを頂いて、ずっと用意しなければっと考えていたもの。

結果、あってよかった〜と感じました!笑

 

皆さまご自身に、現地で名前を書き込んでもらいました。

まだ緊張してる時点で字が歪んでる…笑

 

 

女子会の雰囲気♪

 

このレポートをお読みいただいている方々が一番知りたいのはここですよね?笑

 

一言でいえば、

 

始終、和やかな雰囲気でした

  

 f:id:starflight:20170312215055j:image

乾杯写真を撮ろうってノリが気楽で嬉しい!

 

実際の乾杯後、皆さまが一斉にスマホタブレットtwitterに写真をUPしたりツイートを確認していたのが、印象的!

全員、無言。笑

twitter繋がりの会なんだな~と改めて実感!

 

テーブルに置いた参加者名簿を店員さんがめっちゃ見ていたのも笑っちゃいました。

小さな名札と参加者名簿に、一体どんな集まりなんだ?と、きっと店員さんも興味深々だったことでしょう。

 

それにしても!

 

あー、個室にしておいて良かった!笑

 

ハンドルネームで呼び合うのも、修行の話をするのも気兼ねなくできました〜

店員さんが入ってくるとなんとなく皆さま無口…笑

 

話題

男性マイラーさま方よりマニアックではないにしても、やはり飛行機好きの会です。

話題は、修行や陸マイル活動のことが多かったです!

ツイートで知っていることも、リアルでお話を伺うとまた違うものですね!

 

それ以外はtwitterのこと。オフ会やダスティさんのお店のこと。などなど…。

jayさんが、男性なのか女性なのかについては、派閥ができるほど意見が真っ二つに!

ウソです、派閥はできていません!笑

アニさまと同じ飛行機に乗っていたって方がいらしたのも、ちょっとテンションが上がりました♪

 

参加者の皆さまのご紹介(さく目線)

 ※あえてリンクは貼りません。あしからず…

 

  • ananさま 

twitterからのご本人、イメージ通り♪ と思っていたら、びっくりな事実を聞かされました!笑

 

  • Biwakoさま

お洒落なお店をいっぱいご存知の素敵女子♡

いろいろお話聞きたかったです。

 

  • flyhightan(フラ)さま

対角線上のお席だったのでお顔は見えているのにお話しづらくてもどかしい気持ちでした!

すごく緊張されてるのが伝わってきました〜

 

メルボルンから昨日帰国して、女子に参加してくださり、明日はsinタッチですって!

ジェットセッター! 

 

  • moonbowさま

言葉にしない気持ちも汲んでくださる細やかな気遣いのある方!素敵♡

修行頑張ってください♪

 

  • おかーたんさま

モデルさんみたいなすらっとした方!派閥できました!笑

陸マイラー的ハピ友作りの達人!

お店に入る前に気づいて話しかけたくて、話しかけたくて…♪

 

  • おたふくなーすさま

飛び方に共感!今後のレポも楽しみです。

もっとお話したいJAL派仲間♡

         

  • ぬこさま

すごく話しやすくてわたしの緊張をほぐしてくださいました!

カメラすごい!写真が綺麗!!

 

  • まくはるさま

旅の武勇伝がすごいので、天然な方なのかと思っていましたが、落ち着いた方でした!

お話しやすかったです♪

頂いた会費がお手紙付きで感激でした♡

 

まさにイメージ通りの方で、勝手に旧知の仲のように話しかけてしまいました!笑

 

  • さく

 おかーたんとananさんに会うなり、イメージと違う!って言われました♪

ぬこさんからもツイートからじゃ全然わからない、と(^^;;

年相応な落ち着いたツイートやブログが書けるようになりたいです。笑 

 

以上、参加者の皆さまのご紹介でしたー!

 

こんなこと書かないで!って内容がありましたら、ご連絡くださいませ。早急に対応させて頂きます! 

 

 

まとめ

お子さまがいらっしゃる方も多く、ランチ会の後は特に2次会などもなく解散しました。

旅もそうですが、もっと話したかった、話し足りないな〜ってくらいで終わるのがちょうどいい感じだなと思います♪

 

素敵な方ばかりの素敵なランチ会でした!

 

ありがとうございました♡

 

*1: 普段、鍵もかけずにあっけらかんと呟いておりますがtwitterは緩い繋がりなので、実は密かに警戒もしてます。過去に何度か嫌な目にあったこともあり…

*2:もし万が一間が持たなくなっても食事で乗り切れる!?とか、密かに考えてました。←心配しすぎ?笑

思い出搭乗記 〜東亜国内航空編

 

実家を片付けていたら、こんなの出てきた!

 

f:id:starflight:20170224002910j:image

 

Σ(゚д゚lll)

 

何これ…?この便名、どうやって読むの??笑

 

座席番号、シール貼りだし…

 

東亜国内航空は、1988年に日本エアシステムに社名変更してるのね。

(2004年にJALに吸収されたようです)

 

日本でマイレージサービスが本格導入されたのは1997年あたりかららしいので、昔はどんなに飛行機に乗っても何もポイント貯まらなかったってことよね。。。

マイルがなかったら飛行機の魅力って半減するんじゃないのかな…?

 

JALの上級会員制度は1970年頃から始まったらしいけど、マイレージプログラムがなかったらここまで修行するって人は増えない気がします。 

 

飛行機遊びができる今は幸せな時代だわ〜

 

しかも機内には前方に喫煙席があった!

 タバコの匂いが苦手なわたしは飛行機に乗るといつも酔っていたな〜(遠い目…)

 

このチケットは1985年に搭乗した時のものらしいです。

…え? 生まれてない??

そんなの聞こえない、聞こえなーい!笑

 

昔のわたしは、搭乗券とか飛行機から降りると1番に捨ててた…

子供の頃の思い出(?)を几帳面に保管してくれていた母に感謝!

(と言っても、残っているチケットはこのワンセットのみ。帰省でちょこちょこ乗ってたはずなのに…笑) 

 

以上、思い出搭乗記シリーズ・第2弾でした!笑