Saku's Blog

日々感じたことなど... さくの雑記ノート

スポンサーリンク



新アイコンのこと

そろそろ新しいアイコンにしたいなぁと思っていた今日この頃。
twitterで繋がっていらっしゃる皆さまが、新年を迎えるにあたり続々と新しいアイコンに変えていらっしゃるではないですか!!


やっぱりわたしも変えたいーっ


と、強く思った結果、新しいアイコンを作ってしまいました。


f:id:starflight:20170101191208j:plain
ニューアイコンはアマツバメのシルエット!


ついにオリジナルになったので、新年の節目である2017年の元旦にtwitterとブログを統一してやっと落ち着きました。


目次 (作るほどでもないけどとりとめなくなるので一応)


過去のアイコン


今までは愛すべきAIRDOのキャラクター・ベアドゥに頑張ってもらっていました。


twitterアイコン (AIRDOが毎月配信していた過去のもの)



ブログアイコン (機内で提供されるドリンク用紙コップ)


AIRDO大好きだけど。。。

好きってだけでわたしとはなんの関係もない…
残念だけど。


何かオリジナルのものにしなくては!


アマツバメにした理由


夜間飛行が好きで、twitterのIDやブログのURLを決める時は全く迷いはなかったのですが。

それにちなんで夜空のアイコンとか作ってみたけどイマイチしっくりこない…


twitterの皆さまのアイコンは、飛行機以外は旅先の写真や動物、似顔絵…


やっぱり分身的な要素が欲しい!!


そこではたと気がつきました。

わたしのブログやtwitterにぴったりの憧れの鳥の存在


アマツバメ!!


  • 一生は空の上・ハイパースピードの渡り鳥!!


自分の身体1つで海を渡って飛んでいく渡り鳥は、わたしにとってとても魅力的で感動させられる存在です。

中でもツバメの仲間たちはあの小さな身体で日本から赤道付近まで、中には南半球のオーストラリアまで飛んでいく個体もあります。

春先わたしたちの身近な場所で巣作りをする燕尾服姿の小さな存在が、そんな長距離を旅してきたのかと思うと…


もうそれだけでもすごいこと!


しかも、そんなあちこちで見かけるツバメと、アマツバメは少し生態が違います。

アマツバメは子育てをする時以外、一生のほとんどを空の上で過ごします。(足が退化してしまったくらい)

飛びながら食事をして飛びながら眠ります。

すごいっ!!


わたしが初めてアマツバメを見たのは北海道でしたが、遥か上空を飛んでました。

その後、礼文島で近距離で見ることができたのですが、ものすごいスピードで旋回していました!


調べてみるとアマツバメは、時速170kmで飛べるそうです。水平飛行で!


鳥の中で速いと言われるハヤブサは、時速350km出せるそうですが急降下時の速度だそうなので、水平飛行での最速はアマツバメ(注:正確にはハリオアマツバメが最速で、水平飛行で350km出せるとの説もあります)

ちなみに陸上での最速はチーター!時速110kmだそうです!


  • 憧れの素敵な名前

アマツバメの英名は swift = 速い、迅速、という意味になります。
特徴がわかりやすいですね!

ついでに子供の頃に大好きだったガリバー旅行記の作者もSwift(ジョナサン・スイフト)です♪


実はわたしの携帯のメールアドレスにはこのswiftの文字を入れてあります。大学生の頃にアマツバメの存在を知ってとても憧れたからです。iPhoneにしてからは昔の友人とのやり取りにしか使っていませんが、愛着がありますし、空への憧れの想いを込めています。


  • ブーメランのような優美なフォルム

アイコンのシルエットを見て頂ければ説明の余地はありませんよね♪


☆結論


アマツバメ 1択!(笑)


ふと立ち止まってよく考えてみたら、アイコンを作るにあたり迷う余地はありませんでした(*^^*)



これからも新しいアイコンと共にブログもtwitterも、更に楽しく続けていけたらいいなと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!