読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Saku's Blog

日々感じたことなど... さくの雑記ノート

スポンサーリンク



スリムになりたい…笑

 

フィジカルなダイエットではなく、クレジットカードの話。

 

最近クレジットカードが増えすぎて、わけがわからなくなってきました。。。

改めて数えてみたらここ1年ほどで作ったカードは18枚!

我ながらハイペースすぎ!!(^^;;

もはや、カード作成時に審査に落ちる気すらしません…

 

ポイントカード大好き人間なので、当初からクレカは10枚くらい持ってました。

別にクレカじゃなくてもいいのに、クレカ一体型のポイントカード多すぎ!

しかもセゾン系とか勧誘熱心だし(笑)

 

なぜこんなに急にクレジットカードをたくさん発行する羽目になったか…

昨年から飛行機中心の生活にシフトしたせいで、経済生活ががらっと変わってしまったというのが大きな要因です。

これを読まれていらっしゃる「陸マイラー」の方々はさぞやポイントを貯めたことだろうっと思っていらっしゃるかもしれませんが…残念ながらそんなことでもなく。

必要になるクレジットカードが変わってきたというのが一番の理由。

 

今までは1度カードを作るとあまり解約はしませんでした。

頻繁ではなくても日々の生活の中で利用するからこそ作ったわけだし…

 

でもさすがに増えすぎ!

作ったカードは少額でも利用するように心がけていますが、わけがわからなくなって利用せずに眠っているカードも増えてきました…

 

もともとここ2,3年メインカードは1枚にしていました。

そのうえで利用するお店のカードがあればそれを使う。(きっと一般的な使い方)

 

それがこの1年浮気しまくり!

その都度カードを使い分けてみたりしたのですが、管理に時間がかかるだけ。

カードは使いっぱなしって方も多いようですが、わたしは毎月カードと明細をつきあわせています。

 

で、原点回帰しようかなと。

メインカード1枚に絞る!ってわけにはいかないけれど…

 

迷いつつもとりあえず10枚は解約。(既に3枚は解約しているのであと7枚)

ちゃんとたまったポイントとか確認しながらお別れしようと思います。

 

最終的には5,6枚にしたいけど、性格的に難しいかな…?(^^;;

もともとの10枚くらいにはするつもり。

 

ちなみに1人でどのくらいクレジットカードが持てるのかな?っと限界にチャレンジしようかとも思いましたがそれはちょっとばからしいのでやめました。

 

私の瞬間最大枚数は28枚!

これにて打ち止め。

 

今のわたしは派遣社員で社会的スペックはまるでありませんが、過去のクレジットヒストリー(利用履歴)の実績があれば、クレジットカードの発行には何の支障もないんだな~っと感じたお話でした。