Saku's Blog

ホテルのご飯やアフタヌーンティー、日々感じたことなど さくの雑記ノート

※ 当サイトにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク



老老介護

‪ちょうど通りかかったうどん屋さんの店先での出来事です

 

小さな段差で杖をついたご主人が転んでしまって…

とても品の良い小柄な奥さまの介助のお手伝いしました

ご主人も小柄でとても軽かった…

お二方とも70代後半くらいでしょうか


‪ご主人はお身体は不自由だけれど頭はシャッキリされていて、ご本人のもどかしさが伝わってきてちょっと切なくなりました

 

「ありがとうございます。すみません。」

と何度も恐縮したように奥さまはおっしゃってらしだけれど、こういうのはお互いさまです

うちも実家では祖父の介護を10年しましたから…


‪「老老介護なのよ〜」と奥さま‬の言葉が心に刺さります

 

とても品のいいシルバーのベンツに乗り込んだご主人を見届けて、わたしはその場を去りました

ほんの5分くらいの出来事でした

 

どんな素敵な人にも、老いは平等にやってくるのですね

 

これからの日本はこんな場面に遭遇することが増えるんだろうな…

いつも優しく手を差し伸べられる自分でありたいなと思いました